季節の尊さ

皆さん、こんにちは!
火ノ宮守です。

夏と秋の狭間、
季節の変わり目は雨や台風が
多いですね。
10月1日にも、
大型の台風が日本列島に
接近するようです。

雨が過ぎ去った後の、
急激に気温が下がり、
ヒンヤリとした秋の風と匂いが
とても好きです。
毎年、夏が始まった頃には既に
秋の始まりを
今か今かと待ち侘びているほどです。
それは僕が、
秋生まれだからなのかもしれません。

人は思っている以上に、
生まれた季節や時間に影響を受けます。 占いも、
生年月日や出生時刻を
用いたものが多いですね。
特に『四柱推命』は
季節を重んじた占いと言われています。
日本や中国などのように、
四季がはっきりとした国でないと
使うことができない占術なのです。

四柱推命』の『四柱』とは、
年・月・日・時のことです。
年柱』では主に、
先祖や幼年期の流れ
月柱』では主に、
両親・兄弟や青年期の流れ
日柱』では主に、
自分自身や壮年期の流れ
時柱』では主に、
子供・子孫や晩年期の流れ
を観ることができます。
更にこれらを
総合的に読み解いていくことで、
宿命や気質を
より深く知ることができます。
まさに
推命』の名に相応しい占いですね。

他にも、
九星気学』・『風水』・
西洋占星術』など
季節の要素が重要な占いが
沢山あります。
それだけ人生において、
この要素は貴重で大切な役割を
果たしているのです。

日常生活の中で、
季節を感じる瞬間を
意識的に増やすことで、
生活が少し豊かになるような
気がします。
旬の食材を頂いたり、
季節の植物を観に行ったり、
節目の行事を行ったり、
あらゆるところに
季節を感じるモノが溢れています。

夏が苦手な僕も、
花火をしている瞬間だけは、
ちゃっかり夏を好きになってみたり。
柿や秋刀魚など、
秋の味覚を頂く時は、
より一層秋に愛着が湧いたり。

皆さんも今日から、
季節』を感じ、
寄り添いながら
過ごしてみるのはいかがでしょうか?
それらを通して、
自分自身を再発見するきっかけにも
なるかもしれません(^^)

火ノ宮 守

  1. Thank you for your sharing. I am worried that I lack creative ideas. It is your article that makes me full of hope. Thank you. But, I have a question, can you help me?

  2. ^Inregistrare

    Thank you for your sharing. I am worried that I lack creative ideas. It is your article that makes me full of hope. Thank you. But, I have a question, can you help me?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧