本音を伝えることの大切さ

皆さん、こんにちは!
火ノ宮守です。

早いもので、9月23日は
秋分の日』ですね。
昼夜の長さがほぼ同じになり、
この日を境に夜が長くなっていくことで
知られています。
また、前後三日間を含めた
秋彼岸』として、
霊的な世界と繋がりやすくなることでも
知られていますね。

そんな秋分は
二十四節気』という旧暦
によって定められた日になります。
太陽が移動する天球上の道を
黄道といい、
黄道を24等分し、
それぞれに名称や意味をつけた暦です。

1日の中で例えると
日の入り』に当たる日。
慌ただしく過ぎていく時間の中で、
ホッとひと息つきながら、
心の整理をするのに適しています。

自分に必要なモノ、必要でないモノ。
自分が求めてるモノ、求めてないモノ。
それらを見極めるためには、
まず自分の心に素直になれていないと
いけないですね。

僕自身も、
素直に本音を言えていなかったことで
起きた出来事がありました。
自分の気持ちに蓋をして、
嫌な感情を溜め込んでしまったことで、
周囲に迷惑をかけ、
不信感を与えてしまったのです。

その出来事はきっと、
この先へ進んでいくための
大きな糧であり、
学びにもなりました。
そして改めて、
自分の心と積極的に向き合い、
本音を知り、伝えることの大切さ
身に染みて分かりました。

奇しくも、その出来事が起きたのは
8年振りに満月だった
中秋の名月』の日。
特別な意味を持つ日が続き、
心身共に普段以上に
敏感で変化を感じやすい1週間。
皆さんも一度、この機会に
心の断捨離・デトックス
をしてみるのはいかがでしょうか?

火ノ宮 守

  1. binance h"anvisning

    Your article helped me a lot, is there any more related content? Thanks!

  2. Your article helped me a lot, is there any more related content? Thanks!

  3. Thank you for your sharing. I am worried that I lack creative ideas. It is your article that makes me full of hope. Thank you. But, I have a question, can you help me?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧